[PR] 美容整形 日々 ~年金~
日々
日常のことについて書いていきたいと思ってます。 更新は週1~2回を目標にがんばっていきたいです。
~年金~
そろそろ自分も年金を払わないといけない年になり
ます。親からは年金は自腹で払えということで痛い
出費で、アルバイトの収入の半分は持って行かれる
計算になります。実際自分にとって月額約15,000円
は、やばいので大学の友人に相談して見ると友人が
猶予される方法があるということで、調べて見るとびっ
くりしました。
どうやら、学生納付特例制度というものがありよく
調べて見ると、学生は猶予されることがわかりました。
猶予ということなので、後々に支払わないといけない
かと思っていたけど、どうやら払わなくてもよさそう。
年金を受け取るには、原則25年以上支払わないと
いけないらしく、また満額を受け取るためには40年
間支払わないといけないみたいです。
ちなみに”学生納付特例制度”を受けると25年以上
の年数はカウントされるけども、受け取る金額には
加算されないので、受け取る時には年金が少なくなる
ことがわかった。
ちなみに、満額を受け取りたいのであれば10年間
の間に支払えばなんとかなるみたい。
自分のアルバイトの目的は、将来自立するための
資金又は大学生活における基本的な生活資金、
趣味等を楽しむためにやっているので、あまり余裕
がないので受ける予定です。
まあ、満額もらえなくてもいいのと、3年間の年金を
月額15,000円として計算すると約54万円にもなるの
で、金額が大きいということですかね。

情報が間違っていたらあれなので、確認してみると
いいかも?
たぶん問題ないはずだけども・・・

社会保険庁HP↓
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji01.htm
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007 fugaku all rights reserved.
copyright © 2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
Powered by FC2ブログ.
