[PR] 美容整形 日々 ブラックホール
日々
日常のことについて書いていきたいと思ってます。 更新は週1~2回を目標にがんばっていきたいです。
ブラックホール
今週は中間テスト期間なんだけど、まったく対策を
していない富嶽ですよ。
中間テストがない科目の自然と科学Aのノートを見
返してるんだけど、1つ疑問に思うことがある・・・
それは”ブラックホール”についてである。
今現代の科学力ではブラックホールを目で見ることは
できないが、X線を使うことによりそれらしきものを観測
できるらしい。ブラックホールでよく言われるのが、光の
速度でも脱出することができないということであるが、
いまいち想像できないので本やネットで調べてみると
、圧倒的な重力により空間が湾曲することで光が出れ
ないということらしい。
空間が曲るっていまいち想像できないし・・・
どっかの某オルゴ君とかにでも図を描いてもらおうかね~

参考までに中性子星という星の1立方㎝あたりの平均
質量が10の9乗㌧あるのだがブラックホールはそれ以上
とかまったくどうなってるんだかね~・・・

これは、授業外の話なんだが”ホワイトホール”も存在す
るかもしれないというのである。ブラックホールは吸収する
のに対しホワイトホールは放出するものと考えられてる。
さらに、ブラックホールとホワイトホールがつながっている
とう説もある。つまりブラックホールで吸収してホワイトホ
ールで放出するというのである。
まあ、これはあくまで説だから実際はどうなのかわからん
けどもこれらを想像するだけでもなかなか面白いものだな~


まあ、最近の授業では宇宙の話はもう終わって地球型惑星
の生成と大気についてやってるよ~
こっちも驚くことばかり・・・ そのうちそれについても書いて
みようかと思ってるよ~




コメント
この記事へのコメント
呼ばれた気がしたので飛んで来ました。
ブラックホールネタは小学校の読書の時間に適当に読んでたので結構食いついちゃいますよ?w
まあ長くなりそうなので自分のブログに書いときますね
2008/06/04 (水) 01:14:50 | URL | 某オルゴ君 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007 fugaku all rights reserved.
copyright © 2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
Powered by FC2ブログ.
